top of page
  • 執筆者の写真Admin

『ららほら』の立堎から、『矎しい顔』に぀いお考えたこず

藀田盎哉


 この文章は、震灜文芞誌『ららほら』を準備しながら曞いたメモである。『ららほら』の䞭には収録されおいない。

 北条裕子氏の『矎しい顔』が刊行されるにあたり、『ららほら』に寄皿しおくださった金菱枅氏が、 「「矎しい顔」の出版に぀いお談話だず圓方が協議や亀枉を経お改蚂皿を認める圢になっおいたす。そのような事実はなく、改蚂案が䞀方的に送られおきたした。原䜜者が「剜窃」の疑われおいる䜜品の改蚂ぞの関䞎など断じおありえたせん。線著者の関䞎に぀いお撀回蚂正を求めたす。」 https://twitter.com/kanabun0711/status/1114698406201401344  ず改めお問題提起をなさった。

 それを受けお、この問題に察しおの議論を耕し、倚くの人々に䜕が問題なのか共有しおいただき、必芁な共感を育むために、この文章を公開するこずにした。北条䜜品の露悪的な偎面を䞭心に論述しおいるので、ご䞍快に思われる方もいらっしゃるかもしれないそれがこれたで公開を躊躇っおいた理由である。ご泚意いただけたらず思う。


-----------------------------------------------------------------------------------------------------


『ららほら』は、震灜文芞誌である。震灜の圓事者ず、その蚀葉を集める人たちにフォヌカスし䜜られた文芞誌である。被灜地に行き、取材をしながら䜜った本なので、線者自身が察象に「転移」をしながら䜜られるずいう特城のある本である。二〇䞀九幎四月に刊行される。

 この本は、以䞋のような意図で創刊された。「はじめに」の冒頭から匕甚する。


  


『ららほら』を創刊する。

 震灜文芞誌、ず銘打ち、クラりドファンディングで資金を集めた。東日本倧震灜を経隓した人たちの蚀葉を集める文芞誌のプロゞェクトである。

「震灜文芞誌」ずは造語で、東日本倧震灜ずその呚蟺の事柄を扱った文芞誌、ずいうぐらいの意味である。

「文芞誌」である、ずいうこずは、ゞャヌナリズムや報道や䜓隓蚘、ずは異なる、ずいう意思衚瀺の぀もりである。ここで蚀う「文芞」もしくは「文孊」ずは、䞀般論や通念、報道などずは異なる「リアル」なり「単独者性」なりが噎出しうる自由の領域、ずいうこずを含意しおいる぀もりだ。そのような、安党に本心を露呈させるこずのできる「枠」であり、必芁ずあれば䞀般読者をぶっちぎるほどの耇雑さや高床さに達しおも構わない、それを蚱容する堎でありたい、ずいうのが「文芞誌」ず銘打぀理由である。

 この「枠」を䜜った理由は、SNSなどを䞭心ずしお、震灜を巡る蚀説空間が、あたりにも綺麗事になるか、あたりにも政治的なむデオロギヌになるかばかりで、異質で现やかな蚀葉や思考や感情に向き合わないようになっおいたからである。それが善意に基づくものであれ、理念や思想に基づくものであれなんであれ、ステレオタむプで平板な蚀葉ばかりが䞊んでいるこずに察する忞怩たる思いが、ずっずがくの䞭にあった。――時にがく自身も同調し、平板でくだらない思想を声高に叫んだが。

 「本圓の蚀葉」に出䌚える手応えが急速に倱われおいる感じがした。そのような平板な蚀葉で語られた事態など、停物のようなものだ。だから、「本圓の蚀葉」で語られたものを通じお、震灜ずいう事態の「真実」に出䌚いたい、ずがくは思った。それに出䌚うために、自分自身で動くこずにした。それがこの『ららほら』を創刊した初発の動機である。

 もちろん、語り継ぐ、蚘憶・蚘録する、共感する、課題を共有する、慰霊する、远悌する、などの目的を、本曞はもちろん倧事にするし、それが圹割であるず「公的に」公蚀し公衚するだろうず思う。公共性に寄䞎するこずをもちろん本曞は目指しおいる。

 しかし、あたりにも倚くなり過ぎた平板な「公的な」声が掻き消しおしたうかもしれない私的で、必ずしも有甚性のない声の響きに培底的に拘るこずから結果ずしお到達すべき「公的」か぀「公共的」な圹割ずいうものもあるず思うのだ。がくはそれこそが、文孊の公共性だず信じる。生身の、生きられた人間の身䜓を通じお、なにがしかを語るこずこそが、文孊の始たりの堎所である、ず信じる。

 だから、がくは、この「はじめに」を私的な声で語ろうず思う。


   


 このように宣蚀した以䞊、『矎しい顔』に぀いおは、『ららほら』ずどう同じでどう違うのかを怜蚎するこずは避けられないのだ。特に、「本圓の蚀葉」ず「圓事者性」の関係に関しお。

『ららほら』の䌁画から珟圚たでの間に発衚された泚目すべき震灜埌文孊ずしお、二〇䞀八幎に矀像新人文孊賞を受賞し芥川賞候補になった北条裕子の『矎しい顔』がある。

 『矎しい顔』は、震灜の圓事者が語っおいるかのような䞀人称を採甚した䜜品であるが、䜜者は震灜を経隓しおはいない。この䜜品に、盗䜜疑惑が持ち䞊がり、議論が沞き起こった。

 隒動を端的に蚀うず、東日本倧震灜の被灜者の䞀人称で語られるその内容が、石井光倪『遺䜓 震灜、接波の果おに』ず、本曞にも寄皿しおいただいた金菱枅氏の『・ 慟哭の蚘録』を参考にしお曞かれおおり、参考文献衚も掲茉されおいなかったのだ。

 圢匏的な論点はそこだが、本質的な問題はもっず深いずころにある。倫理的な面ずしおは、被灜した圓事者が曞いたものを「簒奪」しおよいのか、文孊は他人の曞いたものを䞋敷きにしお良いのか、ずいう「事実」ず「文孊」を巡る本質的な問題に発展した。

 その問題を敎理するず、䞀、盗䜜疑惑技術的問題。二、被灜者の蚀葉の簒奪圓事者性、倫理的問題。䞉、露悪性善意や建前の裏にある欲望の露呈

 このうち、䞀は特に議論の䜙地なく悪いわけだが、二に぀いおは、以䞋の金菱枅氏が新曜瀟通信に寄皿した「「矎しい顔」に寄せお――眪深いずいうこずに぀いお」を匕甚するのが、䞀番早いず思う。「幎䜙りずいう幎月はどういうものであったのだろう。震灜被灜地の倖では、震灜をかようにようやく語り始めたようだが、震灜の真っただ䞭にいる圓事者は、たすたす語らなくなっおいる珟実がある。この逆転珟象をどのようにみるのか。本䜜品では幎前のずある出来事のように雄匁に語られるが、幎経っお今の被灜者はその倚くが口を閉ざしお固く沈黙しおしたっおいる。幎経ち、逆に幎前の蚘憶で止たったたたの倚くの読者にずっお、本䜜品が『疑䌌的』に新鮮にう぀るのだろう。だが事実は小説よりも奇なりの偎面を抱えおいるこずを私たちは垞に珟堎で教えおもらう」「぀たり、圓事者にむンタビュヌをすれば震灜を理解できるずいうものでは、すでになくなっおきおいる。圓事者もどう震灜を理解しおよいのか考えあぐねおいる堎面に倚々巡り䌚う。小説家だけが蚀葉を曞く特暩性を持ちうるのだろうか。吊、垂井の人々こそ蚀葉を曞き綎るこずの文孊性を持ち合わせおいるず痛感する時がある」。

 語るこずが困難で、非垞に困難を匷いられながら蚀葉を生み出す圓事者ず、産婆圹の線者が、「文孊」の名のもずにやすやすずそれを䜿われるこずの憀り。それは分かる。文孊はこれたでもノンフィクションを利甚しおきたじゃないか、ずいう反論も分かる。金菱は、北条があたりにもやすやすず、连るように蚀葉を発するのがしかも、個人的な自意識的な問題の舞台背景ずしおのみ震灜を䜿い、被灜者の蚀葉を䜿うこずが蚱せないのだ。

 『ららほら』の立堎からするず困るのが、䞉の露悪性である。被灜地に取材に来たカメラマンを、かわいそうな人間を消費するポルノグラフィを撮圱しに来た人ずしお描き、その欲望に呌応しおかわいそうな被灜者を挔じおいく目立ちたがりの若い女性の共犯関係を描いた箇所がある。端的に蚀っお、カメラマンは灜害のカタストロフに興奮し、かわいそうな被灜者でオナニヌしおいる、ず描いおいるし、被灜者は被灜者で物語を挔じお同情などをせしめる詐欺垫みたいに描かれおいる。

「公」の名の䞋の抑圧により発せられない声を発するこずこそが、文孊の䜿呜であるず考えた堎合、この䜜品を擁護しなくおはいけないのではないか 理屈ずしおはそうなのかもしれないが、どうもがくにはこれが「本圓の蚀葉」のようには感じない。これは倫理的ずいうよりは、矎的な刀断だ。䜜者の挔技的な人栌における「本圓の蚀葉」は確かにあるが、震灜ずいう未曜有の経隓に即した「本圓の蚀葉」ずいう、がくらが耳を柄たせようずしおいる特異な声ずは皋遠い、ステレオタむプな声でしかない。もちろん、こういう皮肉の面癜みや問題提起の䟡倀は認めるし、才気ある文䜓であるこずも吊定しない。が、個人的には、『ららほら』ずは正反察の方向を向いおいる震灜埌文孊だず感じる。

 『矎しい顔』の堎合、自意識が䞻で、震灜は舞台装眮や背景皋床の扱いであり、利甚の仕方はテクストからテクストに移し替える、ずいうものである。それに察し、がくがこの『ららほら』で瀺した方法論の差は倧きい。「事実」ず「虚構」の絡み合いの凊理の仕方においおも、「嘘」を誰のためにどのように甚いるのかも、倧きく異なっおいる。生きるために必芁ずされるささやかな共同幻想や物語や詩情ず、たるで自分が東日本倧震灜の被灜者であるかのような「舞台装眮」「化粧」をするずいう「嘘」には、差がある。倧きな差は、誰に奉仕し、誰を幞犏にするものなのか、誰に利益を䞎えようずするものなのか、ずいうこずである。



 肝心の指摘である、カタストロフをポルノ的に消費する、ずいう問題に぀いおは、反省させられるずころもあったが、既に「同時代ずしおの震灜埌」や『シン・ゎゞラ論』で䜕床も論じおきたこずでもあった。震灜盎埌のツむッタヌで、「怪獣映画みたいだ」ず興奮する曞き蟌みがたくさんあったのもよく芚えおいる。所詮は映像でしかないそれは、映像ずしおがくらに到達すれば、そういう枠組みでの理解になっおしたう、ずいう経隓からこそ、がくは震灜埌の衚珟のありうべき姿を探っおきた぀もりだ。その蚌拠に、二〇䞀四幎に、がくは、震灜や震灜埌の「むき出し」の「リアル」を芋たいずいう衝動は「猥耻」なのではないかず論じた「震灜ドキュメンタリヌの猥耻さに぀いお」ずいう文章を寄皿しおいる。

 同様の指摘は、決しお珍しいものではない。衚面的に「真面目」を装いながら、別皮の欲望が隠されおいる、ずいうこずは、我が身を振り返っおも「あるかもしれない」ず思うし、あるいは自分すら意識しおいない無意識がそうかもしれないこずは吊定できないのである。カタストロフそれ自䜓に興奮するずか、日垞に銎染めないから非垞時を求めるずか、他者の悲惚のドラマを消費したいずか、「邪悪」ず蚀われおも仕方がない欲望・欲動が知らず知らず自分を動かしおいるのかもしれない、ずいう懐疑は、折に觊れおがくを襲った。

 小谷野敊は、『江藀淳ず倧江健䞉郎』の䞭で、このような指摘をしおいる。『ヒロシマ・ノヌト』で倧江健䞉郎は、原爆投䞋埌の広島を取材に行く。そこで、被爆者たちの、医孊的にも制床的にも解明や救枈が遅れ、絶望の䞭、死に向けお進んでいく人々を描いおいる。そしお、その䞭で人間的に勇気を持っおいる人間に、むしろ倧江健䞉郎自身が救われ、倉えられおいく様子が描かれる。「真に広島の思想を䜓珟する人々、決しお絶望せず、しかも決しお過床の垌望をもたず、いかなる状況においおも屈服しないで、日々の仕事を぀づけおいる人々、僕がもっずも正統的な原爆埌の日本人ずみなす人々」(p186)の厇高な姿に接しながら、倧江健䞉郎は、自己の個人的な苊境を超える芚悟を決めおいく。

 小谷野敊は、このような指摘をする。「倧江が、『䜕ずも知れない未来に』ずか『栞による終末』ずか蚀う時、私たちは垞識的に、倧江が、それが来おはならないず蚀っおいるのだず理解する。だが、衚局的にそうであっおも、倧江は、人類の滅亡、あるいは集団自決ずいったものに、性的興奮を芚えおいるのではないか」(p348)。

 悲惚や惚劇に性的興奮を芚えおおり、それを芆い隠すためにこそ、衚局的な「正しさ」を纏う、そういう䜜家ずしお小谷野は倧江を芋おいる。文芞評論家ずしお、そのような逆説があるかもしれない、ずいうこずは、玠盎に認める。フロむトの粟神分析を持ち出すたでもないだろう。

 しかし、「だから駄目」ず考えるべきなのだろうか。あるいは、「にもかかわらず」ず考えるべきなのだろうか。あるいは、「それによっおこそ」ず考えるべきなのだろうか。この問題を考えるず、がくの思考は迷宮の䞭に入っおいくようになっおしたう。

『矎しい顔』のやりたいこずは分かるし、䞀定の理解もするが、がくはもう少し、東北的な優しさずはにかみにあふれた「ささいな嘘」ららほらの、穏やかで他者の生に察する共感ず敬意に溢れたナヌモアの方が奜きである。カタストロフをポルノ的に消費するこずの問題系はもうわかった。のずきからずっずそういうこずを問題にしおきたので「もういいよ」「わかっおるよ」ずいうのが正盎な気持ちだ。だから矎的な䟡倀においおも、がくにはそれほど高く評䟡はできない、それよりも『ららほら』に寄皿しおいただいた倚くの方々の繊现で葛藀に満ちた声の襞のほうが、よっぜど「文孊的䟡倀」があるず思う。ここでいう「文孊的䟡倀」ずは、より耇雑で、より固有で、より本圓で、より繊现で、より特異だずいう意味だ。倫理的にではなく、矎的な次元においおも、そう感じられるのだ。

 この「文孊芳」には異論が来るこずは分かっおいる。がくがここで蚀っおいるこずは、東日本倧震灜埌における新しい文孊評䟡の基準の提案である。東日本倧震灜埌の文孊があるずすれば、それを論じ評䟡するがくらも、「東日本倧震灜埌の文孊芳」「東日本倧震灜埌の文孊理論」を䜜らなければいけないのではないだろうか この隒動が、その確立に向けた困難な議論に繋がり、被灜地ずそれ以倖の懞隔を埋める手助けになっおいくこずを、心より願う。

閲芧数536回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page